Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.1682】の中の記事をすべて表示しています

【No.1682】のスレッド
04/10/09(土) 13:18:01 投稿者[HEI !] [No.1682]のスレッド内
【No.1682】 タイトル[HD-LANのルータ化について] この記事がスレッドの最初です
山下さんは無線LANアクセスポイントつきを目指しているようですが、有線LANでもかまわないのでルータ化出来ないものかと思い書き込みをしました。
HLANではUSBのNICを使って成功しているみたいなのですがHD-LANの話はぜんぜん見ないので自分でやってみようかと思うのですが、ドライバがあるかは少々不安なので実際にカードを刺さなくてもドライバが有るか無いかを調べる方法を教えていただけないでしょうか?

04/10/10(日) 01:41:16 投稿者[NAME] [No.1682]のスレッド内
【No.1689】 タイトル[Re: HD-LANのルータ化について] 【No.1682】に対する返信
>HLANではUSBのNICを使って成功しているみたいなのですがHD-LANの話はぜんぜん見ないので自分でやってみようかと思うのですが、ドライバがあるかは少々不安なので実際にカードを刺さなくてもドライバが有るか無いかを調べる方法を教えていただけないでしょうか?

調べる方法ではなく、動きそうなMini-PCIのNICの情報です。

手持ちのノートPC(FUJITSU)には内部にMini-PCIスロットがあり、そこにNICが刺さっていました。これにVinelinuxを入れて動作確認をしたところ、何の問題もなく動作しました。読み込んでいたドライバモジュールは8139too、(mii、crc32もかな?)でした。

8139のNICなら割と入手しやすいと思います。ドライバもlinuxの標準で付いてくるやつでいいので、HD-LANようにコンパイルしてやればいいでしょう。

山下さんも言っておられますが、セキュリティの問題がありますので十分に考慮した上で実行して下さい。

04/10/10(日) 14:31:41 投稿者[HEI !] [No.1682]のスレッド内
【No.1690】 タイトル[Re: HD-LANのルータ化について] 【No.1689】に対する返信
情報ありがとうございました。
ドライバのソースがあればPPCでコンパイルすれば使えるようになるってことですね。

04/10/11(月) 16:27:33 投稿者[NAME] [No.1682]のスレッド内
【No.1699】 タイトル[Re: HD-LANのルータ化について] 【No.1690】に対する返信
>情報ありがとうございました。
>ドライバのソースがあればPPCでコンパイルすれば使えるようになるってことですね。

ちょっと違う話ですが、玄人志向のI wantにMini-PCIに関する話が上がりました。
http://www.kuroutoshikou.com/cgi-bin/newbbs/iwant_bbs/show.cgi?tree_name=1483.tree&comment_id=all&page=0

この情報によると、ノートPCのMini-PCIのピンアサインは独自企画の可能性がリます。この情報に関して、当方では確認を取ることができません。
よって8139をHD-LANで使用できるかどうかは定かではありません。

情報の混乱を招いてしまったことをお詫びいたします。

04/10/09(土) 18:06:32 投稿者[山下康成] <http://www.yamasita.jp> [No.1682]のスレッド内
【No.1685】 タイトル[Re: HD-LANのルータ化について] 【No.1682】に対する返信
>山下さんは無線LANアクセスポイントつきを目指しているようですが、
最近ヘタレ気味です(意味不明)

(質問への回答ではなく)質問です

>有線LANでもかまわないのでルータ化出来ないものかと思い書き込みをしました。

HD-LAN に USB はないのですが、
2つ目の NIC(Network Interface Card) は
どのように接続されるおつもりなのでしょう?

ドライバをお探しということは、何らかの NIC を追加されるおつもりなのですよね?
MiniPCI 用の NIC でしょうか?


ちなみに、NIC の追加なし(標準の LAN ポート)だけでも
ルータにはなるはずですが、やめといたほうがいいと思います。
カーネルもセキュリティホールもちですし。

04/10/09(土) 20:46:19 投稿者[HEI !] [No.1682]のスレッド内
【No.1687】 タイトル[Re: HD-LANのルータ化について] 【No.1685】に対する返信
そうです。MiniPCIにNICを刺してルータにしようと思ってます。
書き忘れてました、すみません。