Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.2347】の中の記事をすべて表示しています

【No.2347】のスレッド
05/03/12(土) 09:56:14 投稿者[高ぴー ] [No.2347]のスレッド内
【No.2347】 タイトル[/dev/fl*の行方] この記事がスレッドの最初です
先日、KURO-BOX/HGを購入し、最初からhackkitをインストールし、Vine3.1化しました。結果は上々で、快適に動作しました。

しかし、その後、カーネルコンパイルにチャレンジしようといろいろと調べたところ、/dev/fl*(1〜3)が見当たりません。

山下さんの記録では"as_flash"なるコマンドで確認できたとありますが、ハック後にはこのコマンドはありません。

もしかして、kuroboxsetupを実行していなかっかたらでしょうか?

まぁ、普通に使うのには支障ないのですが、iptableを使ったfirewallを立てたいのでカーネルコンパイルにチャレンジしたいと思っています。
(山下さんは外向きサーバーを稼働させているご様子。firewallはどうしてますか?)

/dev/fl*の行方をご存じの方はコメント願います。

05/03/12(土) 11:14:23 投稿者[山下康成] <http://www.yamasita.jp> [No.2347]のスレッド内
【No.2348】 タイトル[Re: /dev/fl*の行方] 【No.2347】に対する返信
>先日、KURO-BOX/HGを購入し、最初からhackkitをインストールし、Vine3.1化しました。結果は上々で、快適に動作しました。
>
>しかし、その後、カーネルコンパイルにチャレンジしようといろいろと調べたところ、/dev/fl*(1〜3)が見当たりません。

>/dev/fl*の行方をご存じの方はコメント願います。

ハックキットのページ
http://www.yamasita.jp/linkstation/HackKit/index.html
の一番下のほうと
解析結果のフラッシュメモリのページ
http://www.yamasita.jp/linkstation/analysis/flashmemory.html
をご覧ください。

05/03/12(土) 13:25:17 投稿者[高ぴー] [No.2347]のスレッド内
【No.2351】 タイトル[Re: /dev/fl*の行方] 【No.2348】に対する返信
山下さん、早速のコメントありがとうございました。
いろいろと調べたつもりでしたが、見落としていました。
お手数かけてすみませんでした。

ところで、firewallはどのようにしてますか?
(回答できない様でしたら結構です。)

でも、iptablesを使用するにはカーネルコンパイルが必須と思います。
巷でも、沢山の方がチャレンジされているようですが、あまり成功例を見かけません。
玄箱ユーザーの方はどのようにFirewall、もしくはフィルタリングを施して
いるのでしょうか?
なにか良い対策がありましたらご教授ねがいます。

05/03/12(土) 13:27:26 投稿者[ぴうゆう] [No.2347]のスレッド内
【No.2352】 タイトル[Re: /dev/fl*の行方] 【No.2351】に対する返信
>山下さん、早速のコメントありがとうございました。
>いろいろと調べたつもりでしたが、見落としていました。
>お手数かけてすみませんでした。
>
>ところで、firewallはどのようにしてますか?
>(回答できない様でしたら結構です。)
>
>でも、iptablesを使用するにはカーネルコンパイルが必須と思います。
>巷でも、沢山の方がチャレンジされているようですが、あまり成功例を見かけません。
>玄箱ユーザーの方はどのようにFirewall、もしくはフィルタリングを施して
>いるのでしょうか?
>なにか良い対策がありましたらご教授ねがいます。
>

普通に動いてます。

05/03/12(土) 15:45:29 投稿者[高ぴー] [No.2347]のスレッド内
【No.2353】 タイトル[Re: /dev/fl*の行方] 【No.2352】に対する返信
びうゆうさん、コメントありがとうございます。

>普通に動いてます。

申し訳ないのですが、どのように動かされているのでしょうか?

私の勘違いかもしれませんが、単純にrpmやソースからのインストール
後の起動では、プロセスとして動いているように見えますが、実際に
使おうとすると、"カーネルがサポートしていない"とのつれないメッセージ
が出て使えないと思います。

もしかして、iptablesの設定が間違っているだけなのでしょうか。

素人質問で誠に恐縮ですが、設定等ポイントがありましたらご教授願います。

05/03/14(月) 20:40:01 投稿者[silvia] [No.2347]のスレッド内
【No.2357】 タイトル[Re: /dev/fl*の行方] 【No.2353】に対する返信
>でも、iptablesを使用するにはカーネルコンパイルが必須と思います。

カーネルコンパイルは必須ではありません。


>もしかして、iptablesの設定が間違っているだけなのでしょうか。
>素人質問で誠に恐縮ですが、設定等ポイントがありましたらご教授願います。


普通に動きますよ。


以下のコマンドを入力すると、iptablesが使用可能となります。
このコマンドを入力する前に、googleで、 「rpm iptables」などのキーワードで、インストール方法や、使用方法を調べたほうがいいですよ。

コマンド:
# apt-get install iptables
# chkconfig iptables on

単にiptablesの使用方法がわからないのであれば、ここではそのような質問をすべきところではありませんので、他で質問すべきです。


05/03/15(火) 20:40:11 投稿者[高ぴー] [No.2347]のスレッド内
【No.2361】 タイトル[Re: /dev/fl*の行方] 【No.2357】に対する返信
コメントありがとうございました。

>普通に動きますよ。
>
>
>以下のコマンドを入力すると、iptablesが使用可能となります。
>このコマンドを入力する前に、googleで、 「rpm iptables」などのキーワードで、インストール方法や、使用方法を調べたほうがいいですよ。
>
>コマンド:
># apt-get install iptables
># chkconfig iptables on

実は、他にも何台かのi386のマシンでサーバーを構築していまして、iptables
の使用方法については知っているつもりでした。
ところがどっこい、rpmで玄箱にインストールして、同じ手順でインストールして
も実際には稼働していないため、今回のような質問になりました。
また、この手の話題をググッて見たところ、多数の方が同じようなところで
つまずいており、カーネルコンパイルが必須と認識したわけです。

>単にiptablesの使用方法がわからないのであれば、ここではそのような質問をすべきところではありませんので、他で質問すべきです。

おっしゃる通りです。
再度設定を見直して、チャレンジいたします。

無事動いたら、何が間違っていたのかレポートしたいと思います。
皆さんお騒がせいたしました。(レスありがとうございました)

05/03/17(木) 05:39:27 投稿者[高ぴー] [No.2347]のスレッド内
【No.2366】 タイトル[iptablesうごきました] 【No.2361】に対する返信
いろいろ調べた結果、玄箱でiptables動かすにはkernelコンパイルではなく、
moduleのインストールが必要なことに気がつきました。
早速たつやさんのホームページからモジュールをダウンして、組み込んだところ、
無事iptablesが動きました。
また、試しにshorewallも入れてみましたが、無事動作しました。
全くもって、調査不足&勉強不足を反省しております。
早速、もう一度iptablesの復習をかねてルールの設定をいじってみます。
皆さんコメントありがとうございました。