Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.5251】の中の記事をすべて表示しています

【No.5251】のスレッド
08/12/01(月) 12:32:32 投稿者[gakky] [No.5251]のスレッド内
【No.5251】 タイトル[UBOOTモードへ移行しない。] この記事がスレッドの最初です
機種:kurobox-pro

先日、ヤフオクの中古で落としたのもので、シリアルコンソールから接続して、いざ工場出荷状態に戻そうとしても、UBOOT設定モードになりません。

原因として、キー入力をうけつけてない状態みたいです。

ちなみに
2回目のHit any key to stop autoboot が出た瞬間にEnterキーをうちつづけてるのですが(後から1回目でやってもだめなことがわかった)カウントがとまらず、しばらくすると再起動します。そして、この繰り返し・・・(end loop)

この玄箱は壊れてるのでしょうか?
せめて、工場出荷状態に戻す別の方法があれば、よろしくお願いします。
※UBOOTコマンドが打てないため、TFTPも使えない状態です・・・


08/12/01(月) 21:10:57 投稿者[木箱] [No.5251]のスレッド内
【No.5252】 タイトル[接続ケーブルも疑う] 【No.5251】に対する返信
> 先日、ヤフオクの中古で落としたのもので、シリアルコンソールから接続して、いざ工場出荷状態に戻そうとしても、UBOOT設定モードになりません。
> 原因として、キー入力をうけつけてない状態みたいです。

シリアルコンソールのケーブル自体は完全なものですか?
ケーブルの不良も疑ってみましょう。

08/12/02(火) 12:42:44 投稿者[gakky] [No.5251]のスレッド内
【No.5253】 タイトル[Re: 接続ケーブルも疑う] 【No.5252】に対する返信
>> 先日、ヤフオクの中古で落としたのもので、シリアルコンソールから接続して、いざ工場出荷状態に戻そうとしても、UBOOT設定モードになりません。
>> 原因として、キー入力をうけつけてない状態みたいです。
>
>シリアルコンソールのケーブル自体は完全なものですか?
>ケーブルの不良も疑ってみましょう。
シリアルコンソールはケーブルの確認しましたが、信号確認、配線確認おこない、車載にあるDVDNAVIで動作確認しましたが、問題なさそうです。

やはり、この状態だと元に戻すことは不可能なのでしょうか?

08/12/09(火) 00:24:59 投稿者[木箱] [No.5251]のスレッド内
【No.5263】 タイトル[Re2: 接続ケーブルも疑う] 【No.5253】に対する返信
玄箱側の接続も疑いましょう。

シリアルコンソールに用いたケーブルは何でしょう?SCON-KIT/PROですか?
9-KEは一部のUSB変換ケーブルとは正常に通信できない場合があります。が、
DVDNAVIとの通信は正常との事ですので、これはなさそうですね。

08/12/09(火) 19:35:34 投稿者[山下康成] [No.5251]のスレッド内
【No.5272】 タイトル[メインボードにもつないで見る] 【No.5263】に対する返信
>玄箱側の接続も疑いましょう。

玄箱/Pro は、サブボードにコネクタを半田付けしてシリアルケーブルをつなぐのが一般的ですが、メインボードにもシリアルケーブルはつなげられます。

シリアルケーブルを
サブボードに接続していらっしゃるなら、メインボードにつないでみる。
逆に、シリアルケーブルを
メインボードにつないでいらっしゃるなら、サブボードにつないでみる。

というのも試してみてはいかがでしょう。