Hack BBS

[全部のスレッド一覧][新規投稿][記事の削除・変更] [Home Page]

返信投稿はタイトルのリンクをクリックして下さい
スレッド【No.5882】の中の記事をすべて表示しています

【No.5882】のスレッド
11/07/17(日) 01:47:47 投稿者[AR] [No.5882]のスレッド内
【No.5882】 タイトル[ダウングレード失敗後のE06からの回復] この記事がスレッドの最初です
機種:ls-xhl 1.5TL
ファームウェア:1.42→1.10(失敗)
ディストリビューション:純正(1.10はWEBでの拾い物)

突然失礼いたします。

上記のとおり、1.42から1.10のダウングレードに失敗しました。
ダウングレードは一般的な(.iniファイルを書き換えた上で.exeファイルをコポーする)方法で行い、
順調にいきましたが、最後の再起動でひっかかり、E06(赤色ランプ6回点灯)になりました。

ダウングレードを試す前は特段中身をいじっておらず、純正のまま使用しておりました。

現在の症状としては以下の通りです。

・NAS Navigatorはダウングレード失敗後、ネットワーク上のlinkstationを発見しない。
・マイコンピュータからもアクセス不能。
・ブラウザでIPアドレスを入力すると、バッファローの設定画面のトップページが表示されるものの、ID/パスワードを入力する画面が出てこない。
・ファームウェアアップグレード失敗時の対処法としてあったacp commanderについて試してみたが、コマンドプロンプトで下記のようなエラーが出る。
ERROR: Exception: SocketTimeoutException (Receive timed out) [ACP Send/Receive (
Packet:8020 = ACP_Discover)]

以上のような状況です。

回復はもう不可能な状態でしょうか。ご意見賜れると助かります。
宜しくお願いいたします。

11/07/19(火) 05:41:06 投稿者[木箱] [No.5882]のスレッド内
【No.5883】 タイトル[Re: ダウングレード失敗後のE06からの回復] 【No.5882】に対する返信
> ディストリビューション:純正(1.10はWEBでの拾い物)

WEBとありますが、何処からダウンロードしたものでしょう?偽物の可能性もあります。

> 回復はもう不可能な状態でしょうか。ご意見賜れると助かります。
> 宜しくお願いいたします。

確実なのは修理依頼と思います。

シリアルコンソールが付けば直接いじれるかも知れませんが、他の故障時に一切修理に出せなく
なるかも知れません。
www.yamasita.jp/cgi-bin/BBS/eztree.cgi?action=view&view_num=5881
試してみますか?

11/07/24(日) 02:27:11 投稿者[AR] [No.5882]のスレッド内
【No.5884】 タイトル[Re: ダウングレード失敗後のE06からの回復] 【No.5883】に対する返信
お返事ありがとうございます。

>WEBとありますが、何処からダウンロードしたものでしょう?偽物の可能性もあります。

ダウングレードを紹介しているBlogからとんだサイトでダウンロードしましたが、その可能性をあまり疑いませんでした。
うかつだったと思います。

結局中身をあけまして、おかげさまでubuntu上でデータの取り出しには成功しました。
したがってE06はHDDの故障によるものではなさそうです。

次の問題はファンクションボタンなしに復旧可能か、、、というところになりそうです。

実はファンクションボタンが購入当初からボタンを押した感覚がなかった(本来ならカチッとボタンを押した反応がある?)ので、
このボタンはいったいなんだったんだろうと思っていたのですが、
中身を開けてみるとファンクションボタンの先には何もありませんでした。
代わりに基盤についていたと思われる小さな部品がケース内に転がっていました。(これも購入当初からの模様。ケース内でカラカラと音がしていた。)

一般的にはファンクションを押して、TFTPブートするのが普通だろうとは思うのですが、うーんというところです。