意地


先日 BLR3-TX4 の WHR-G54 化を断念し BLR3-TX4 に戻したのだが、、

どうにも納得がいかないので、 BLR3-TX4 + 802.11G-MPCI と WHR-G54 との違いを見極めるために WHR-G54 を買ってきた(爆)。


3台並ぶ楕円形の一番右が WHR-G54。真ん中はシリアルケーブル付き BLR3-TX4

無線 LAN ルータにはもっと高機能なものがいろいろあり、 いまさら旧機種の WHR-G54 を選択する必然性はまったくない。
無線 LAN ルータ(WHR-G54)を手に入れたので、もうこの時点で BLR3-TX4 を WHR-G54 化する必要性はまったくない。
でも、このまま断念してしまうのはハッカー魂が許してくれなかった。

電源???

まず気が付いたのは、AC アダプタが違うこと。
BLR3-TX4 には小型でコンセントに直接挿すタイプの AC アダプタが 付属していた。
WHR-G54 にはそれより大きめで、ケーブルを介してコンセントに挿すタイプの AC アダプタが付属している。

左が BLR3-TX4 に付属、右が WHR-G54 に付属の AC アダプタ

BLR3-TX4 用WHR-G54 用
6V 2A3.3V 2A
ん?電圧が違う

それぞれの本体のリアパネルの電源入力端子を見てみたが、 確かに電圧が異なる。
BLR3-TX4WHR-G54
6-7V3.3V

同じ時期に販売され、同じように見えるマザーボードなのに、 なぜ電圧が異なるんだろう???

とりあえず、今日はここまで


ハックの記録 → WHR-G54 普通にセットアップ

Copyright (C) 2004 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市