外出先で録画ファイルを見る


ハック de 録!!サーバの HD-HLAN の /mnt/share/VAIO が 外出先(オフライン)でも VAIO でも見えるようになった。

録画ファイルを見るためのプレイヤとして 最初は Do VAIO を使ってみた。
Do VAIO は Type U には荷が重すぎるのか、 ファイルを選択して再生するまでに一駅かかってしまうことも。
Do VAIO は早々に見切りをつけた。

その後はずっと普通に Windows Media Player を使っていた。
WMV ファイルは早送り再生ができるのに MPEG2 は早送り再生ができないのが不満だった。
じっくり見る必要がない番組は 1.2 〜 1.4 倍速で見ても十分。

早送り再生ができるプレイヤを探していたら、 nave player というプレイヤを見つけた。

シンプルなプレイヤだがそれで十分、早送り再生ももちろんできる。
Limited 版なら無料で使わせていただける。

おしむらくは、もう開発が終わってしまっているようにみえること。
CMスキップのために CTRL キーを使わない 15 秒(or 30 秒)スキップ機能が欲しい。
CTRL + 右矢印にその機能があるのだが、 VAIO type U なので右矢印だけでスキップできれば、、、。

と、細かい不満はあるものの、 nave player のおかげで、 約30分の電車内で一時間番組が見られるようになった。
これで、たまりにたまった録画ファイルの消化が進むかな???




外出先に録画ファイルを持ち出す
ハックの記録
LinkStation/玄箱 をハックしよう

HS-DGL ファームウェア 1.52 正式版

Copyright (C) 2006 Yasunari Yamashita. All Rights Reserved.
yasunari @ yamasita.jp 山下康成@京都府向日市